外国人エンジニアの私が異国で頼りにする友人

私はエンジニアとして日本に来日してかれこれ5年。その間に日本人の友人もできました。

私は大学病院に通院していて、お薬がないと夜眠れないのです。それで隔週の火曜日に病院に行ってお薬を処方してもらっているのですが、ちょうどその病院に行く日にひどい風邪をひいてしまって、とても大学病院まで行けそうになかったのです。でも、お薬がないと夜眠れないのですごく困っていました。
すると日本人の友人が私のマンションまで来てくれて、保険証と診察券を受け取って、そのまま大学病院まで行って薬局でお薬を受け取って、また私のマンションまで来てお薬を届けてくれました。おかげで夜はしっかりと眠ることができて、風邪はそれ以上ひどくならずに済みました。すごく親切な友達で、困った時には必ず助けてくれる大事な友達です。

私は技術 人文知識 国際業務という在留資格で日本にいますが、まだ永住資格には遠いです。でも目指しています。そんな私がこれからも異国での仕事を続けていくためには友人の存在は欠かせません。